2016年11月21日月曜日

本日は良いニュースと悪いニュースがあります

まず悪いニュースから。スピーカーの内部配線がこちらからの指示通りに繋がっていない事が判明しました…。このスピーカーは高音質と低消費電力を両立するため通常の4倍の配線数になっているのですがそこの情報伝達でミスが出ました。回路変更による対策を試みたのですが配線密度が高い箇所だったため断念。製造元である中国のメーカーに送り返すとなると費用や日程に大きな影響が出ますし、同じような間違いが起きないという保証もないため絶望視しておりました所、石巻の工場長からコネクタ脱着による修正が可能というご回答を頂き奇跡的に救われました。コネクタ脱着と同時に日本人による全数検品ができるので、多少費用はかさむものの品質の追求という面ではプラスになるかと思います。



一方で良いニュース。先週都内のスタジオにてスピーカーの音質調整を行いました。小型スピーカーとして大変有名な「某」スピーカーと比較を行いながら周波数特性を細かくチューニングしました所、音質及び音量の両面で十分勝負できる仕上がりとなりました。音響エンジニアの方からも絶対大丈夫!とのお墨付きを頂きましたのでこれで自信を持ってお届けできます。



他、ハードケース、外箱、保証書などは全て順調に進んでおります。



さて今後のスケジュールですが、本日11月21日を起点としまして
■第1ロット(基板製造7日、部品実装3日)、輸送(3日)、最終受入検査(3日)
■量産ロット(基板製造14日、部品実装3日)、輸送(3日)、組立開始、梱包、発送
となっており、現状ですと年内ギリギリというスケジュールです。

なかなか予定通り進まず大変申し訳ございません!
もう少々お時間を頂ければと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿